訪問先の緊急事態

本日の訪問は2件かな。

 

というか、1件目は臨時でした。

 

ケアマネさんからお電話もらって「前回の薬の情報わかりません。2錠ずつ飲んでいる薬があるのだけど、最近調子が悪いことと関係がありますか?」

 

・・・

 

最近この方の訪問は部下にまかせたんだけど、どういうわけか変なことになっているみたい。

 

急いで状況を確認。現場にいってみました。

 

薬カレンダーにセットしていたのにストック用の続きの日付の薬を入れ込んでいるみたい。

薬の情報は別の部屋からでていました。

 

急いで修正してストックの薬は引き上げしました。さいわい体調不良の内容と薬の副作用は一致しなかったので医師に報告して経過観察となりました。間違えて飲んでいるのもほとんどなかったので一安心。

 

対応方法を修正して最低限の薬を渡すように今度からはしないとね。

しっかりしている様子だったけど、もう少し本人の状態を観察しないとだめだなあと反省しました。